CATEGORY:加工

2012年11月26日

東京マルイPx4分解してみた フレーム編

東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
待ちに待った東京マルイのPx4用リアル刻印フレームが発売されました。
ということで分解してみました。簡単な分解マニュアル?のようなものになります。
東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
まずはディスアッセンブリーレバーを下げて通常分解し、バックストラップを外します。
写真1写真2写真3
       写真1                 写真2                 写真3
スライドロックを外します。写真1のようにフロントシャーシ内側からスライドロックスプリングをピンポンチなどで押さえながらスライドロックをずらして外します。
ロックスプリングを押さえるのがちょっと面倒ですが、落ち着いてやりましょう。
抑えすぎるとスプリングが変形することもありますので慎重に作業しましょう。
東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
スライドストップはフロントシャーシの内側にある真鍮製の抜け止めリングできつく止まっているだけです。写真のようにマイナスドライバーなどでこじると簡単に引き抜けます。その際にすスライドストップトーション(スプリング)が一緒に外れますので無くさないように注意して下さい。
東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
ハウジングを取り外します。グリップピンを左右どちらからでも良いのでピンポンチなどで叩き抜きます。
東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
続いてリアシャーシピンを外します。このピンも左右どちらからでも良いのでピンポンチなどで叩き抜きます。
東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
フロントシャーシとフレームをつないでいる六角のボルトを外します。太さは1.5mmです。このネジはつぶれやすいのでサイズのあった六角レンチを使って外して下さい。
東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
インナーシャーシとフレームを止めているプラスネジを外します。先ほどのネジと同様につぶれやすいので注意して外して下さい。
ここまでで、フレームとインナーフレームを固定している部分が全てはずれました。フロントシャーシを先に持ち上げながらリアシャーシを持ち上げて外します。
この際にノッカーロックとノッカーロックスプリングが簡単にはずれて飛んでしまいますので飛ばないように注意しながら外します。
東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編東京マルイPx4分解してみた フレーム編
リアシャーシを外すと、マガジンキャッチを止めているマガジンキャッチピンが外れるため、テンションがかからなくなりマガジンキャッチが抜き取れます。このキャッチピン、スプリング、ストッパーはともになくなりやすいので注意して下さい。
次はトリガーバートーション(スプリング)を外します。フレームに差し込んで止まっているパーツなので写真のようにマイナスドライバーなどで引っ掛けて引きぬきます。
写真をとっていませんが、全てを外したあとにフレームからシリアルプレートを外して下さい。
 
これでフレーム分解のすべての工程が完了しました。
組立は逆の順番で行います。
NeBulaのリアル刻印フレームは少しタイトなので組み込むときに特にリアシャーシを組み込むときにキツい感じですが特に加工は必要ありませんでした。
フレーム付属の説明書と併せてお使いいただければと思います。
 
楽天市場店 リンク
Px4リアルフレーム ブラック
Px4リアルフレーム オリーブドラブ
Px4リアルフレーム タン




同じカテゴリー(加工)の記事画像
マルイのP226シリーズにファイアリングピンを!
LayLax MP7外部バッテリー用変換アダプター リポ化仕様
KJ Glock19のハンマーブロックに救世主?
WA S.C.W M1911系 ショートリコイルアシストスプリング
WE KAC PDWのマガジン加工
KJGlock19のハンマー問題これで解決?
同じカテゴリー(加工)の記事
 マルイのP226シリーズにファイアリングピンを! (2014-09-08 18:38)
 LayLax MP7外部バッテリー用変換アダプター リポ化仕様 (2014-06-30 18:56)
 KJ Glock19のハンマーブロックに救世主? (2013-09-29 18:40)
 WA S.C.W M1911系 ショートリコイルアシストスプリング (2013-08-26 20:14)
 WE KAC PDWのマガジン加工 (2013-03-23 17:56)
 KJGlock19のハンマー問題これで解決? (2012-12-07 19:03)

Posted by サイドアームズ  at 16:29 │Comments(0)加工

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。